メイン

政治活動 アーカイブ

2014年08月14日

北九州市議会を視察

10411907_709633242449762_3267718406679615574_n

 

北九州市議会を(市会改革委員会で)視察。議会報告会などについてお話を伺う。議会報告会の先進都市はいずれも回を重ねるごとに出席者が減少する模様。ありきたりの審議経過等を読み上げるような報告会ではやはりダメだと実感。朝まで生テレビのように討論する場を見て頂くとよいのではないだろうか。京都市会も秋に議会報告会を開催する方向で検討中。

 

北九州市議会は定数削減を議論中とのこと。なかなか前進しない定数削減の議論を動かしたのはたったひとりの議員による取組みが大きい。その議員はひとりで議員定数削減の直接請求を実施し、4万8千名もの署名を議会に提出。残念ながら、その市民の声は60対1で否決されたものの、現在の定数削減の議論につながったようだ。至誠、議会を動かす。

 

ちなみに、その議員は中村よしお氏だ。議員定数削減の直接請求の前に京都にお越しになり、京都党の取組について意見交換をした。あの時はたったひとりで現職の議員が直接請求をするという、(しかも当時は「議員定数削減北九州」という一人会派を結成していた!)チャレンジに驚いていたが、こうして成果を上げられているようで非常に心強い。

 

京都市会の議会改革ランキングは1,789議会中で堂々の9位。先輩議員の努力の賜物により、少数会派の発言権や執行機関への質問環境が整ったとのお話も聞いた。器はしっかりとしているのだ。あとはひとりひとりの議員のより一層の努力が必要ではないだろうか。地方議会のあり方が問われている今だからこそ、襟を正して議会活動に邁進したい。

 

 

About 政治活動

ブログ「京都市会議員 中島たくやのブログ」のカテゴリ「政治活動」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはコラムです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36